千葉県でリフォームなら地域最安値の住居ハウス 木造のメリットとデメリット

query_builder 2020/10/05
ブログ
建築現場

千葉県でリフォームなら地域最安値の住居ハウス


木造のメリットとデメリット


木造住宅のメリット1:間取りの自由度
木造住宅のメリットとしては、自由な間取りを作ることがあげられます。
木造住宅でも、柱と梁を構造とする木造軸組工法では、建築関連法規の基準を満たしていれば、かなり自由な間取りプランを選択できます。
木造住宅のメリット2:建築コストの安さ
建築コストが他の構造の住宅よりも安く抑えやすいというメリットがあります。
材料が安いだけでなく、建築工事自体も短期間で完成するため、人件費などの工事費用も安くてすみます。
特に、壁を構造とする2×4工法はハウスメーカーがよく用いる工法ですが、工場で壁パーツを製造でき、現場での工事が比較的簡単になるため、建築工事は非常に早く終わってしまいます。
木造住宅のメリット3:木材の吸放湿性
また、木材がもつ吸放湿作用を活かせるメリットもあります。
最近でも木材を原料にした断熱材や木の床材、壁木材などが湿度の調節をしますので、快適な住み心地を維持できます。
木造住宅のデメリット1:木材の劣化
木造住宅のデメリットとしては、木材が劣化してしまうことがあります。
木造住宅は主な材料が木材なので、水に弱いという特徴があります。
木材自体は湿気に強いものの、長期間湿気が高い状態にさらされると、木材腐朽菌といわれる、木材の劣化を促進する菌が増えて木が腐りやすくなってしまいます。
木造住宅のデメリット2:シロアリの被害
また、シロアリの被害もデメリットの一つです。
シロアリ被害を防ぐためには、木材に専用の薬剤を塗布するなどの丁寧なメンテナンスが必要です。
木造住宅のデメリット3:火災時の被害の大きさ
木材が主要構造となるため、火事の被害が大きくなるというデメリットもあります。
筋交いや金物をしっかり入れてあるため、意外にも耐震性は他の構造の住宅と大きな違いはないものの、火には弱いため、火事になると大きな被害を受けやすくなります。


お問い合わせお待ちしております

0120-971-704

NEW

  • 千葉県で在宅勤務のリフォームなら高評判の住居ハウス

    query_builder 2020/10/22
  • 千葉県でリフォームなら地域最安値の住居ハウス 雨漏り修理

    query_builder 2020/10/20
  • 千葉県でリフォームなら地域最安値の住居ハウス 太陽光パネルについて

    query_builder 2020/10/18
  • 千葉県でリフォームなら地域最安値の住居ハウス シロアリ駆除、リフォーム

    query_builder 2020/10/15
  • 千葉県でリフォームなら地域最安値の住居ハウス 落書きができる壁紙

    query_builder 2020/10/12

CATEGORY

ARCHIVE